China

中国

果てしなく続く鮮やかな色のストライプの大地 中国の丹霞地形

2013.01.28

via Somewhere

中国北西部、甘粛省(かんしゅくしょう)に、赤い大地にまるでストライプ模様が施されたような独特の景観が存在します。白亜紀の赤みがかった砂岩や礫岩が隆起してできたこの丹霞地形(たんかちけい)は、中国の中でも特異な地形なのだそう。

via Mail Online

白亜紀(今から約1億4550万年前から6550万年前)といえばこの地球上を恐竜たちが闊歩していた時代。この赤い大地の上で、あのジュラシックパークのような光景が繰り広げられていたと思うと、ワクワクしてきますよね!

via Mail Online

地球の奇跡と軌跡を感じさせる美しい地層。

via Unbelievable Info

丹霞(たんか)とは、日の光を受けて赤く映える靄(もや)や雲、夕焼け雲を意味する言葉ですが、その名にふさわしい美しい赤の岩山ですね。岩山に含まれている鉄分やマンガンなどが、このあざやかな赤色を生み出しているのだそう。

via aznalfarache

中国に存在する丹霞地形の中で、貴州省の赤水、福建省の泰寧、湖南省の莨山、広東省の丹霞山、江西省の竜虎山、浙江省の江郎山の丹霞地形は、世界遺産に登録されています。

via China Absolute Tours

まるで絵具のパレットのようなカラフルさ。

via China Absolute Tours

こちらも負けずにカラフル!

via aznalfarache

CGで作られたような見事なストライプ模様!この世のものとは思えない景観ですね。

via Mail Online

赤から緑へのグラデーションがとても美しい!こんな景色を楽しみながら散歩してみたいものですね。

by Melinda ^..^

果てしなく長い年月をかけて出来上がった美しい模様の丹霞地形。こんな美しい景色を眺めながら、遥か昔の地球に思いを馳せてみませんか?

Sorce

COMMENTS