Ranking & News

ランキング&ニュース

世界の旅行者が選んだ ローカルフードが最も美味しい国 ベスト10

2012.08.12

旅の楽しみの1つである「その土地のものを食べること」。今回は、ホテル予約サイトのHotels.comが世界の旅行者約27000人を対象に行ったアンケート調査から『ローカルフードが最も美味しい国ベスト10』をご紹介します。

10位 インド

by mattdork

様々なスパイスを使ったインドのカレーはとにかく種類が豊富。鶏肉はもちろんヤギ肉やラム肉を使ったものからベジタリアンカレーまで、地域によっても具の材料は大きく異なるのだそう。カレー以外にもナンやクレープのようなドーサなどパン類も豊富。そして、インドの暑さをクールダウンしてくれるヨーグルトベースの飲み物のラッシーも人気。

9位 台湾

by avlxyz

台湾料理の特徴といえば、独特の匂いがする八角というスパイスが多くの料理に使われていること。中国南部の料理に似ていると言われますが、日本料理の影響も受けているのだそう。台湾の代表料理として『牛肉麺(ニュウロウメン)』は現地の人にも旅行者にも人気の料理。

8位 タイ

by stevendepolo

タイ料理は、レモングラス、ピーナッツ、トウガラシなどスパイスや薬味が多く使われるのが特徴。グリーンカレーやレッドカレーなどのカレー類から、辛酸っぱいトムヤムクン、タイ風焼きそばのパッタイなど種類が豊富!

7位 メキシコ

by stu_spivack

地域によって様々な特色のあるメキシコ料理。南部では、新鮮な魚介類の料理も多くセビーチェ(魚のマリネ)などを楽しめるのだそう。もちろん、たくさんのチーズをかけたトルティーヤや、タコス、ブリトスなどのメキシコ料理は現地だけはなく世界中で愛されています。

6位 アメリカ

by Edie Mcredie

アメリカの料理と言えばハンバーガーを思い浮かべる方が多いと思いますが、それだけではありません。アメリカ北東部では、アメリカ発祥のクラムチャウダーやニューヨーカーも大好きなロブスター・ロール(ロールパンにロブスターをぎっしり詰めたもの)、南西部では、アメリカ風メキシコ料理と言われるテクス・メクスも有名。そして世界各国の料理が楽しめるのは、移民の国、アメリカならでは。最後にステーキもお忘れなく!

5位 スペイン

by Maria Keays

スペインのどのバーにも大体置いてあるタパスは、スペイン風おつまみとして有名。魚介類や肉類の物など種類が豊富で、おいしそうな匂いに釣られてついつい大量に注文してしまいがち。サフランの黄色が色鮮やかなパエーリャも、地域によって乗せる具に特徴がありいろんな味が楽しめます。

4位 中国

by avlxyz

中華料理と一言でいっても、その広大な国土に比例して料理の種類も半端ありません。北京ダックや激辛の四川料理は、私達日本人にももうお馴染みですね。その中でも、肉、野菜、魚介類などを包んで蒸した蒸し餃子は、どこに行っても食べることができる中華料理の人気メニュー。

3位 日本

by Mike Saechang

日本は堂々の第3位!日本を訪れる外国人には、日本料理の代表とも言える寿司はもちろん、てんぷら、ラーメン、やきとり、蕎麦などが人気なのだそう。高級グルメに関して言えば、世界に誇る食文化を持つフランスはミシュラン三つ星レストランが25軒に対して、日本には32軒もあるのだそう。B級グルメでも高級グルメでも世界中の旅行者の舌をうならせていると思うと、なんだか誇らしいですね!

2位 フランス

by Michal Osmenda

フランスといえば、クロワッサンなどのパン類やクレープなどのケーキ類が有名ですが、シンプルかつ最大限にフランスの料理を楽しめる物といえば、皮はパリパリで中はフワフワのフランスパンに、独特の香りがするチーズ、そして年代物のワインでしょう。

1位 イタリア

by roboppy

堂々の1位はイタリア。パスタ、ピザ、ジェラートなどは誰もが知っているようなイタリアの代表料理。その他には素材そのものの味を楽しめる豚バラ肉を塩漬けにし乾燥させたパンチェッタや、世界三大ハムの1つであるプロシュットなどの肉料理も人気。街角で気軽に食べられるパニーニや、ティラミスなどのイタリアンドルチェ、そして食後に飲むエスプレッソなど、イタリアの食文化は私達の舌を飽きさせることがありませんね。

Sorce

COMMENTS