Sweden

スウェーデン

世界一長いアートギャラリー 美術館のようなストックホルムの地下鉄

2012.07.29

世界一長いアートギャラリー 美術館のようなストックホルムの地下鉄

via TwistedSifter

駅ごとに、立体オブジェ、絵、モザイク、彫刻など、様々なアートが施されているスウェーデン、ストックホルムの地下鉄。ふらっと地下鉄に乗って、お気に入りのアートを見つけに駅巡りをしたくなりそう!

ストックホルムの地下鉄は1950年に開業された比較的新しい地下鉄で、駅の数は100あり、そのうち90駅にアートが施されているそうです。長さにすると、なんと110㎞もあり、世界一長いアートギャラリーと言われるのもわかりますね!

天井やむき出しの岩などをうまく使ってアートにしてしまうのは、スゴイの一言ですね。

見ごたえがあるのは、地下鉄の構内のアートだけではありません。電車にもこのようにポップアートのペイントが!

ホームにもある立体オブジェ。通勤ラッシュの時間などは邪魔になってしまうのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

地下鉄構内の青い空にかかる虹のペイント。通るだけでハッピーな気持ちになれそうですね。

ストックホルム市内にある地下鉄のインフォメーションセンターには、これらのアートが紹介されている『ART IN THE STOCKHOLM METRO』という冊子が用意されているそうなので、あらかじめどの駅にどんなアートがあるのかチェックしておくことができます。

これらのアートをもっと楽しみたい方には、無料のガイドツアーもあるのだそう。必要なのは地下鉄のチケットのみ。普段はスウェーデン語でのガイドツアーですが、夏になると英語でのガイドツアーも用意されるそうです。

Sorce

COMMENTS