Greece

ギリシャ

差し込む光に照らされて輝くギリシャの『メリッサーニ洞窟』の地底湖

2012.08.21

via TwitedSifter

岩壁に囲まれた洞窟の中にひっそりと隠された宝石のようなこの湖は、ギリシャのケファロニア島にある『メリッサーニ洞窟』の中にある地底湖。差し込む光に照らされて輝く湖は、まるでアクアマリンのよう。

このメリッサーニ洞窟のある「ケファロニア島」は、イオニア海にあるギリシャの島の中で最大の面積を持つ島です。とはいっても、山がちで平地は島の15%ほどしかない自然豊かな島です。そして、メリッサーニ洞窟は、島の中心地であるArgostoli(アルゴストリ)から約10キロほどの森に囲まれた場所にあります。

via TwitedSifter

洞窟の陰になっている部分のダークブルーと太陽の光が届いている部分のライトブルーのコントラストがとても美しい!まさに絶景ですね。

via TwitedSifter

この洞窟が発見されたのは1951年で比較的最近なのだそうです。この美しい地底湖は、誰の目にも触れず、長い月日をひっそりと刻んできたのですね。なんだかとても神秘的ですよね。

via TwitedSifter

ボートに乗って観光できるようですが、オススメはやっぱり天気がいい日ですね!

via TwitedSifter

by jef.mediumrare

この水の透明感!思わず一口飲んでしまいたくなりますが、この湖は、海抜マイナス1mで、海から約500mの場所に位置しているため塩水なのだそうです。

via TwitedSifter

ギリシャの島といえば、サントリーニ島などが有名ですが、このケファロニア島は日本人にはまだ知名度が低いようです。ジブリ映画「紅の豚」のポルコの秘密基地のモデルになったと言われているザキントス島からは、フェリーで約1時間ほどの場所にありますし、ケファロニア島も含め、ギリシャの島巡りなんていう贅沢な旅行をしてみたいものですね!

ケフェアロニア島のMAP

Sorce

YOU MAY ALSO LIKE:

COMMENTS