Taiwan

台湾

千と千尋の神隠しのモデルと言われている台湾の街『九份(キュウフン)』

2012.07.30

千と千尋の神隠しのモデルと言われている台湾の街『九份』

by imgdive

異国情緒漂う風景の中に、どこかなつかしさを感じさせるこの街は、あのジブリ映画、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる台湾の『九份(キュウフン)』。山の急斜面に所狭しと立ち並ぶ屋台や土産物屋に揺れる赤いちょうちんが、なんとも言えないノスタルジックな気分にさせてくれます。

by Frank Gruber

九份は、外国人観光客はもちろん、台湾人にも人気の観光スポットの1つです。家族連れ、カップル、おばちゃま達の集団など、週末は大変なにぎわいを見せます。

by [Dicky]

細い小道の両脇には土産物屋さんがたくさんあるので、ついつい寄り道してしまいそうになりますね。

by candyz0416

中にはこんな奇妙なお店も・・・

by naou

お茶で有名な台湾ですが、九份の雰囲気を満喫しながらお茶屋さんでゆっくり過ごすのは至福の時間になりそうですね。台湾のお茶は花の香りがほのかにするものなど、種類が豊富で、おみやげにもぴったりです。ちなみにお茶屋さんで飲むお茶は、目が飛び出るほど高額なものはあまりみかけませんが、茶葉の老舗では、100グラム数千円という高額なものも揃っています。もちろん烏龍茶も売っています!

by astromango2009

九份を歩いているとよく目にするのが、このピンクのちょっとグロテスクな物体。実は着色された豚肉の入ったお餅です。食べるのに勇気が要りますが、見た目ほど味は悪くないはず!?

by M@rk Tsai

こちらは、九份名物の芋ぜんざい。タロ芋、小豆、白玉などがもりだくさんに入った台湾のスイーツです。とにかく量が多くて3~4人でも食べきれないほど!

by The Pureimagine

そして忘れてはいけない!こちらも九份の名物おばちゃん(笑)九份の入り口からひたすらまっすぐに歩いていくと突き当たりのお店にいます!怖そう似見えますが、本当はとても陽気なんですよ?

by Kabacchi

そして九份を訪れた際に、絶対はずせないのが湯婆婆の屋敷のモデルになったとも言われている阿妹茶樓(あめおちゃ)。中は普通のお茶屋さんなので気軽に入れます。

by kawanet

阿妹茶樓(あめおちゃ)の入り口の横に飾ってあるこのお面は、カオナシのモデルになっているとかいないとか・・・

by BobbyHsu

日が落ちるて暗くなると、ちょうちんの灯りが小道や建物を照らし、昼間とは全く別の顔をみせる九份。

by MLChen

阿妹茶樓(あめおちゃ)も昼間とはガラッと雰囲気がかわりますね。

by James*C

山の斜面にある九份からは、こんなに美しい海の景色をみることもできます。

by candyz0416

九份にいる猫達はそんな絶景を眺めながらのんびりと生活しています。うらやましいですね~!

九份のMAP

東京から台北までは約3時間ほどのフライトなので、週末を使った旅行にもいいですね。

COMMENTS