All Over The World

世界各地

いつか訪れてみたい!スタジオジブリ作品のゆかりの地

2012.09.21

いつか訪れてみたい!スタジオジブリ作品のゆかりの地

by chumsdock

公開されるたびに「この映画のモデルになった場所はどこ!?」と話題を集めるジブリ映画ですが、今回は、その中でも特に人気のある映画の舞台モデルとなった場所をご紹介します。公式に発表されている場所や「ここが舞台では?」と噂されている場所まで、ジブリファンの方、必見です!

魔女の宅急便

スウェーデン・ゴトランド島・ヴィスビュー(公式)

by maxcom

ヴィスビュー(ヴィスビー)はバルト海で最も大きな島であるゴトランド島にある街です。「薔薇の都」とも呼ばれるこの街は、世界遺産にも登録されています。赤茶色の屋根の建物と青い海!まさに主人公のキキが修行のために住んでいた海辺の街「コリコ」の雰囲気にそっくりです。

スウェーデン・ストックホルム(公式)

by zapisol

スウェーデンの首都ストックホルムは、「水の都」「北欧のヴェネツィア」ともいわれる水の上に浮いているような美しい都市。どちらかと言うとコリコの街の雰囲気はヴィスビューの方が似ている気がしますが、キキはこんな夕暮れの時の美しい街を見下ろしながら魔法のほうきで空を飛んでいたのかも!と想像するだけでワクワクしますね!

ストックホルム大聖堂

by Giåm

映画の中で飛行船が時計台に引っかかってしまうシーンがありますが、その時計台のモデルついてはいろんな噂があります。ストックホルム大聖堂はその1つ。

メルボルン : フランダース・ストリート駅

by Dean-Melbourne

こちらは、オーストラリア、メルボルンのランドマーク的な存在のフランダース・ストリート駅。この駅の時計台は魔女の宅急便の中にでてくる時計台のモデルでは?と噂されています。たしかによく似ているんですよね~!

となりのトトロ

埼玉県所沢市近郊(公式)

via クロスケの家

森に住む不思議な生き物トトロ。そのトトロが住んでいるのは、木漏れ日が差し込む自然豊かな美しい森。こちらは埼玉県所沢市から東京都東村山市にかけて広がる狭山丘陵。トトロの森として親しまれている場所です。天気のいい日に散策したら気持ちよさそうな場所ですね!

山形県鮎川村 : 小杉の大杉

まるでトトロのような形のこの巨木は、山形県鮎川村にある小杉の大杉。樹齢千年以上というこの杉の木は、「となりのトトロ」の公開以降、「トトロの木」という愛称で親しまれています。

紅の豚

アドリア海とその周辺(公式)

by schmaeche

紅の豚の舞台となったアドリア海に浮かぶクロアチアのドゥブロヴニク。世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われる美しい町並みです。「飛ばない豚は、ただの豚だ。」の名セリフを残したポルコ=ロッソが、あの赤い飛行機でこの空を飛び回る様子が目に浮かんでくるようですね!

ギリシャ・ザキントス島 : ナヴォイオ海岸

via Creative Greed

切り立つ崖に囲まれザキントス島のナヴォイオ海岸は、「紅の豚」のあの青く美しい海岸でのシーンを彷彿とさせる、ポルコ=ロッソの秘密基地に似ていると言われている場所です!

オーストラリア : ロック・アード・ゴージ

by Gary Hayes

世界屈指の美しさと言われるオーストラリアの東海岸の「グレートオーシャンロード」沿いにある、ロック・アード・ゴージ。こちらもポルコ=ロッソの秘密基地のモデルになったのでは?と噂されている場所です。入り江の狭い入口が、なんとも秘密基地っぽいですね。

天空の城ラピュタ

イギリス・ウェールズ地方(公式)

by Areopagus

「天空の城ラピュタ」の舞台のモデルとして公式発表されているのは、この大自然が広がるイギリスのウェールズ地方です。具体的な場所はわかりませんが、「あの雲の向こうにラピュタのお城が浮かんでいるかもしれない!」なんて想像力が掻き立てられそうな場所ですね。

イギリス・ウェールズ地方 : カーナヴォン城

by dirtykoala

イギリス・ウェールズ地方 : コンウィ城

by mattbuck4950

イギリス・ウェールズ地方 : ポウィス城

by jones716

宮崎駿監督が「天空の城ラピュタ」の製作前にロケハンのために訪れているウェールズ地方には、ラピュタの城のモデルになったのでは?と言われているお城がいくつか存在します。「こここそが!」というお城はありませんが、「もしかしたら宮崎駿監督がこのお城を訪れて、ラピュタの城の参考にしたのかも!」なんて考えながらお城巡りするのも楽しそうです!

もののけ姫

鹿児島県屋久島(公式)

via 世界遺産旅日記

豊かで美しい自然が残されており、島の面積の約21%が世界自然遺産に登録されている屋久島。この島に自生する樹齢6000年以上と言われている縄文杉は有名ですね。「もののけ姫」の舞台は屋久島ではありませんが、大いに参考にした場所として公式発表されています。

青森県南西部~秋田県北西部 : 白神山地(公式)

via あおもり農業体験ガイド

白神山地は、人の手がほとんど加えられていない原生的なブナの天然林が広がる山地で、屋久島と同じく日本の代表的な世界遺産の1つです。自然に対する畏怖や敬意を改めて感じさせてくれるこの森は、神が宿っていると言われても不思議ではない神聖な場所ですね。

千と千尋の神隠し

東京都小金井市 : 江戸東京たてもの園(公式)

スタジオジブリから徒歩圏内にある小金井公園の一角にある江戸東京たてもの園。こちらは、その江戸東京たてもの園の中にある子宝湯で、油屋のモデルになったと言われています。

武居三省堂(文具店)の引き出しは、窯爺のボイラー室の壁一面の薬箱にそっくりですね。

愛媛県松山市 : 道後温泉(公式)

via Wikipedia

愛媛県松山市の道後温泉本館も油屋のモデルとなっているそうです。文豪・夏目漱石もよく通っていたと言われており、小説「坊つちやん」にも描かれている場所です。

台湾・九份(キュウフン)

千と千尋の神隠しのモデルになった台湾の街『九份』

by imgdive

異国情緒漂う風景の中に、どこかなつかしさを感じさせる九份。公式には発表されていませんが、こちらも油屋のモデルとなっていると言われています。映画製作前には、宮崎駿監督が阿妹茶樓(あめおちゃ)を訪れてスケッチをしていると言われています。

ハウルの動く城

フランス・アルザス地方(公式)

ハウルの動く城のモデルと言われているフランスの街『コルマール』

by Fr Antunes

ドイツとの国境近くにあるフランスのアルザス地方では、こんな木組みのかわいらしい家が多く建ち並んでいます。こちらは、そのアルザス地方のコルマールという街。「ハウルの動く城」に出てくるカラフルな建物とよく似ていますね。このコルマールは、ワインとスイーツでも有名で、街のいたるところにベイカリー、パティスリー、ショコラティエなどのお店があります。街を歩いていたら、ひょっこりハウルに出会えそうな、そんな気がしてくる街ですね。

中央アジア(公式)

by joha_nga

範囲が広すぎてどこなのかは全く検討がつきませんでしたが、ソフィーとマルクルがカカシのカブと一緒に、大自然の中で洗濯物を干しているシーンが印象的だったので、似ていると思う風景を探してみました!こちらは、キルギス共和国のカラコル谷。こんなイメージですよね?(笑)

ジブリ映画の舞台は様々な地域を部分的に取り入れているので、モデルとなった場所といっても「ズバリココ!」という風景には出会えませんが、それでも、作品の世界観やふとしたワンシーンが舞台のモデルとなった場所と重なります。舞台のモデルとなった場所を訪れた後に、もう一度ジブリ映画をみたら、また違った見え方がするかもしれませんね。

この他にもジブリ作品の舞台に似ていると言われている場所は世界各地に多くありますが、そんな場所を巡る旅というのも素敵ですね!

*公式 – ジブリ作品の舞台となった場所 or 参考にした場所としてスタジオジブリのHPで発表されている

Sorce

COMMENTS