Australia

オーストラリア

世界屈指の美しい海岸 オーストラリアのグレートオーシャンロード

2012.08.01

世界屈指の美しい海岸 オーストラリアのグレートオーシャンロード

by M Kuhn

広大なオーストラリアの大地を切り裂いたような崖に、何万年もの時をかけて浸食された奇怪な形の岩々。そんな景色が広がるグレートオーシャンロードは、世界屈指の美しさと言われる沿岸道路です。

by `â—„ccdoh1â–º

海岸に沿ったうねる一本道の道路。オーストラリアの大自然を満喫しながらこんな道路をドライブできたら最高ですね!

via Colored Wall

『グレートオーシャンロード』で最も有名なのが『The Twelve Apostles(12使途)』と呼ばれる奇怪な形の岩々。この12使途という名前は、キリスト今日の12人の使途にちなんで名づけられたものですが、岩が12個あるのかといえばもともと9個しかなかったのだそう。1922年までは、Sow and Piglets(雌豚と子豚達)なんていう名前で呼ばれていましたが、これではあまりにかっこ悪いということで、12使途に改名されたのだそう。岩が9個しかないのに12使途と名づけるとは、なんとも適当というか・・・さすがオーストラリア!

by Rob Michalski

これらの岩々は、長い年月をかけ海が大地を浸食してできたもので、塔のようにそびえ立つ岩々には、堅い岩盤が含まれていたため浸食が遅く、このように海から突如現れたような奇妙な景観になったのだそうです。

上の写真と比べてみると・・・手前の岩が1つ崩れてしまっています。2005年の7月に50メートルの高さもあった岩が突如崩れ落ちてしまったそうです。古い岩が崩れまた大地が海に浸食され新しい岩が現れ、何万年後にみる風景は全く違った物になっているかもしれませんね。

by Gary Hayes

岩には模様のように積み重なった地層がくっきりと見えます。地球の歴史を感じさせてくれますね。

by Christopher Chan

12使途のあるポートキャンベル国立公園からは、約70ドルでヘリコプターに乗って空から景色を楽しむことができます。

by HPUPhotogStudent

浸食されて、入り組んだ迷路のようにみえる大地。こんな景色を死ぬまでには1度見てみたいものです!

by JuntosWorldwide

by Arthur Chapman

by jiruan

荒々しく削られた大地の景観はなんとも雄大ですね。

by Arthur Chapman

崖の形がダブルアーチだったことから、『ロンドン・アーチ』と名付けられましたが、現在は、浸食が進んで真ん中が抜け落ちてしまっています。

by Pranav Bhatt

まるでカミソリの刃のような形の岩は、その名も「カミソリ岩」。見たままですね!

by ZeBigP

by Gary Hayes

まるでプライベートビーチのようなこの入り江は『Loch Ard Gorge(ロック・アード・ゴージ)』。1878年にこの付近で難破した船ロック・アード号にちなん名づけられました。乗船客54名のうち2名がこの入り江に流れ着き、奇跡的に助かったという逸話付き。そしてもう一つ、ジブリ映画「紅の豚」の主人公ポルコ=ロッソのアジトのモデルになったのでは?という話もあります。映画を見てみると、たしかにアジトにそっくりです!

グレートオーシャンロードのMAP

メルボルンからのツアーもあるので、オーストラリアに旅行に行く際には、ぜひ訪れてみたい場所の1つですね。

Sorce

COMMENTS