France

フランス

ハウルの動く城のモデルと言われているフランスの街『コルマール』

2012.07.29

by Fr Antunes

おもちゃ箱のようなカラフルな建物、たくさんの緑と花々、そしておだやかに流れる小川。おとぎの国にでてくるようなこの街は、ジブリ映画『ハウルの動く城』のモデルとなったといわれているフランス東部の街『コルマール』。

by MorBCN

歩道や建物を彩る花々が、街をよりいっそう鮮やかしてくれています。にハウルとソフィーのように、街を見下ろしながら空を散歩したくなるような風景ですね。夏の間は、コルマールを流れる小川にゴンドラが浮かぶそうです。空の散歩はできなくても、水上からゆったりと美しい景色を満喫するのもよさそうですね。

by bluefootedbooby

コルマールに行ったらぜひ見ておきたいのが「プフィスタの家」。16世紀に建てられた歴史ある建物で、壁や柱などに細かな装飾がされていて、家全体が大きな骨董品のような作りになっています。中には入れないのが残念ですが、通りから見るだけでも一見の価値ありです!そしてこの建物、実は「ハウルの動く城」の冒頭シーンにでてくる建物にそっくりなのです。スタジオジブリは、コルマールのあるアルザス地方を「ハウルの動く城」のモデル地として参考にした場所と発表していますが、この「プフィスタの家」は映画のシーンをじっくり見た方ならピンとくるほど似ています。気になる方は、ぜひDVDで確かめてみてくださいね!

by natachenka

商店の軒先にかかる看板も建物にマッチしたレトロな感じがとても素敵です。

by hamadryades

思わず立ち寄ってしまいたくなるような個性的でかわいらしい看板達。

by zebrafink74

こんなカラフルな木組みの家々に囲まれると、メルヘンの国に迷い込んだかのような錯覚に陥ってしまいそうです。

by French Moments

これらの木組みの建物は、コルマール近辺の街や村でも見られるアルザス地方の典型的な建築です。上空からみるとさらにメルヘン度がアップ!中世の時代にタイムスリップしたような気分になりますね。

by gizmo 07

昼間の街はカラフルで陽気な雰囲気ですが、日が落ちると落ちついたシックな雰囲気に。やさしい光に包まれながら小川に面したレストランでディナーはとてもロマンティック。

by pea.kitty

コルマールのあるアルザス地方は地方菓子で有名です。街のいたるところにベイカリー、パティスリー、ショコラティエなどのお店があるので、スィーツ好きの方は大興奮するはず!

by Oric1

カラフルなマカロン。う~ん、おいしそう!

by Monsieur Nounou

一見ケーキに見えますが、実は石鹸。お伽の国のような町並みに、大好きなスイーツ、そしてかわいい雑貨屋さんも多くあるコルマールはまさに女の子の夢の国ですね!

via Wikipedia

そして、アルザス地方といえば、ワインははずせません!コルマールは、アルザスワインの生産地を結ぶワイン街道のちょうど中間にあります。おいしい食事と共にアルザスワインを楽しむなんていいですね~!

by Laetitia de Lyon

コルマールを訪れるベストシーズンは、もちろん花が咲き乱れる春・夏ですが、クリスマスシーズンもおすすめです。木組みの家々はクリスマスデコレーションが施され、通りにはたくさんのクリスマスマーケットが立ち並び、街はクリスマスムード一色になります。普段とは一味違ったコルマールを楽しめますね。ただ、寒いです!(笑)その分ホットワインがおいしく感じますけどね!

by haryoung

所狭しと並べられたクリスマス用品。見ているだけでわくわくしてきそうです!

by rkillian

中にはこんな木組みの家をモチーフにした置物?も。サンタクロースがちゃんとプレゼントを届けられるように、えんとつ部分が空いているのがなんともかわいらしい!

ジブリファンの方、ワイン好きの方、スィーツ好きの方それぞれが季節を問わずいろんな楽しみ方をできるコルマール。フランスに旅行に行く際はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

コルマールのMAP

COMMENTS