Afghanistan

アフガニスタン

砂漠の真珠と例えられるアフガニスタンの『バンデ・アミール』

2012.09.12

via Foto74!

バンデ・アミールは、アフガニスタン、バーミヤン州の標高約3000mの山岳地帯にある6つの湖の総称です。その青さと透明度は、まさに砂漠の真珠と例えられるのにふさわしい美しさです。

by AfghanistanMatters

バーミヤンと聞くと、タリバンが2体の仏像を破壊したことから、世界中から注目を浴びることとなったバーミヤン遺跡を思い浮かべる方が多いとおもいますが、バーミヤン州は遺跡だけではなく、荒々しくも美しい自然が広がる地域でもあります。

via Hobyto.com

バンデ・アミールは、バンデ・ハイバット(おそれの湖)、バンデ・グラマーン(奴隷たちの湖)、バンデ・バニール(チーズの湖)、バンデ・プディナ(ハッカの湖)、バンデ・ズルフィカール(アリーの剣の湖)、バンデ・カムバール(馬丁の湖)の6つの湖の総称ですが、バンデ・カムバールは枯れてしまっているため実際には5つしかないそうです。2009年には、アフガニスタン初の国立公園に指定されました。

by Alex Treadway

こんなにも美しく穏やかな風景が広がるバンデ・アミールですが、アフガニスタン内でテロや誘拐が多発しているため、観光客はほとんどいないのだそうです。

via Hobyto.com

via Hobyto.com

via Hobyto.com

by Alex Treadway

2012年9月現在、外務省からアフガニスタン全土において退避勧告が出されています。私達がバンデ・アミールを安心して訪れることができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

一日も早く平和を取り戻し、バンデ・アミールが世界中から旅行者達が訪れるような場所になることを願っています!

バンデ・アミールのMAP

Sorce

COMMENTS