Italy

イタリア

とんがりお屋根が連なるイタリアの街『アルベロベッロ』

2012.08.05

by rmx

とんがりお屋根の家『トゥルッロ』が建ち並ぶ南イタリアの街『アルベロベッロ』。一歩足を街にを踏み入れれば、そこはまるでお伽の国の世界のような街並みが広がります。

トゥルッロ(トゥルッリ)は、漆喰などを一切使わず、ただ石灰岩を積み重ねただけで作られています。この家の構造にもビックリしますが、このとんがりお屋根のトゥルッロが建てられることになった経緯がこれまたスゴイのです!

15世紀末、この地はナポリに支配されていましたが、この地を統治するためにナポリから送り込まれてきたアクアヴィーバ伯爵は、悪徳代官ならぬ悪徳伯爵・・・。当時、ナポリ王は伯爵から家の数によって税金を取っていましたが、税金を払いたくない伯爵は、役人がやってくる度に住民に屋根を壊させ、「屋根がなければ家ではない!家でなければ税金を払う必要はない!」と、税金逃れをしていたわけです。そして、そんなケチな悪徳伯爵のせいで、住民達はせいで何度も屋根の解体と建設を繰り返すはめになってしまいました。困った住民達が、せめて壊しやすくて直しやすい屋根はないだろうかと考えだされたのが、実はこのトゥルッロだったというわけなのです。

今では、世界遺産として登録され、世界中から観光客が訪れる観光地になっていますが、もし、アクアヴィーバ伯爵が生きていたら、きっと恐ろしいほどの観光料を科しているでしょう!

by MatthewKOttawa

by oRi0n

屋根に描かれた絵は「酔っぱらって帰ったとき、隣の家と間違えないためさ!」なんていうジョークもありますが、本当は魔除けのためのものだそうです。

by Deni (2neppi)

ハートや月の形の絵など、魔除けのものにしてはかわいらしいものが多いですね!

by rmx

屋根が2つつながっている双子のトゥルッリは珍しいようです。

by G Travels

青い空の下でみるトゥルッリもかわいらしいですが、外灯に照らされたトゥルッリもまた違った雰囲気を醸し出して美しいですね。

by mikke 63

街中には、こんなお土産屋さんもいっぱいあります。ついつい覗いて買い物をしたくなってしまいそう。

by nakayarie

戸口の横にちょこんと置いてある椅子がなんともイタリアの開放的な雰囲気を醸し出していますよね。

by serdir

青い空に、白い壁、そして色鮮やかな花。『アルベロベッロ』は路地裏まで本当に美しい!

アルベロベッロのMAP

Sorce

COMMENTS